コインマジック コインマジックテクニック

【コインマジックテクニック解説】フィンガーチップレストパームのやり方・コツ

本記事では手の中に物を隠す技術「パーム」の一種で、軽く握った指の上にコインを置いて隠し持つテクニック、フィンガーチップレストパームのやり方について解説します。

フィンガーチップレストパームはコインを隠しながら別のポジションへ移すための、いわば中継点としての役割を果たすパームです。

 

フィンガーチップレストは通常のパームと異なりコインをパームしたまま長く保持しておくことはせず、クラシックパームからフィンガーパームへなどとポジションを変える際に利用します。

あまりスポットライトの当たるテクニックではありませんが、コインマジックをする上では必須のテクニックです。

 

パームと呼ぶほどの大げさなテクニックではないので無意識で使用している方も多いと思いますが、本記事を参考にしてフィンガーチップレストの正しいやり方を身に付けてみてください。

あわせて読みたい

 

 

フィンガーチップレストパームとは

フィンガーチップレスとパームとは、手の甲を上に向けて軽く握った手の中指、薬指の指先にコインを乗せて保持するパームです。

単にフィンガーチップレストと呼ばれることも多いです。

観客から見ると手は軽く握られた状態で、コインが見えることはありません。

他のパームと比較すると手に何も持っていないことは強調できませんが、フィンガーチップレスとパームはあくまで中継点であり長く継続しておくようなパームではないので問題ありません。

 

フィンガーチップレストパームの活用法

フィンガーパームからクラシックパームへの移動

フィンガーチップレストパーム自体は非常に簡単なので、本章ではフィンガーチップレストパームを経由してフィンガーパームからクラシックパームの位置へ移す方法を解説していきます。

フィンガーパームとクラシックパームのやり方については以下記事をご覧ください。

テクニック

 

現在、右手のフィンガーパームの位置にコインを保持している状態です。

右手を少し下向きに向け、コインを保持している指の力を少し弱めてコインをフィンガーチップレストの位置に落とします。

指先を曲げてコインを手のひらに押し付け、そのままクラシックパームします。

コインをクラシックパームしたまま指先を自然に開きます。

 

フィンガーチップレストパームのコツ

ポジションの移動はミスディレクションとともに

フィンガーチップレストによるコインの移動中は手を若干握ったりする必要があるため、注目されている状況にはあまり向いていません。

別のことを喋りながら、もう片方の手に注目させながらなどのミスディレクションを行い、観客の注意が別の場所に向いている間に行うと良いでしょう。

注目されている状況で堂々と見せる他のパームとは違い、注目されていない状況で行うという点に注意が必要です。

リテンションバニッシュ後のコインの後処理にも

リテンションバニッシュはコインを消す方法として優れていますが、隠したコインをそのままにしておくと握り込んでいる手が怪しまれるという欠点があります。

しかしリテンションバニッシュを行った後のコインの位置はフィンガーチップレストに近いので、そのままフィンガーチップレストに移行させることで様々なパームへ派生させることが可能です。

今まで意識的に使っていなかった方も積極的に使ってみてください。

テクニック

行うパームによってコインの位置を変える

フィンガーチップレストはコインを必ずしも中指と薬指の上に乗せる必要はなく、場合によっては小指側に乗せたり、人差し指側に乗せたりすることもあります。

例えばサムパームに移したい場合は人差し指寄りに乗せた方がやりやすいので、あらかじめその位置にコインが乗るよう調整します。

フィンガーチップレストパームは比較的柔軟なパームなので、色々なパームへのつなげ方を研究してみてください。

テクニック

 

まとめ

本記事ではフィンガーチップレストパームのやり方について解説しました。

フィンガーチップレストはコインマジックにおいて様々な所で使われている上に単純なので、無意識でやっていた方も多いと思います。

是非フィンガーチップレストから色々なパームへのつなぎをスムーズにできるよう練習し、コインの扱いを磨いてみてください。

タネコレは「本一冊より安く、本一冊より多く、本一冊よりわかりやすく」をモットーにあらゆるマジックのやり方やテクニックを紹介しています。会員になると本サイトで紹介している150種類以上のコンテンツを全て見ることができます。

TANECOLE MAGIC 会員について

 

初心者の方やおすすめのマジックを知りたい方は以下のまとめ記事もチェックしてみてください。

 

-コインマジック, コインマジックテクニック