【トランプマジックテクニック】ヒンズーシャッフル・コントロールのやり方・コツ

カードマジックテクニック

ヒンズーシャッフル・コントロールとは

ヒンズーシャッフルを用いたカードコントロールです。
トップカードをボトムに持っていったり、ボトムカードをトップに持っていくことが可能です。
また、コントロール後はそのままフォールス・ヒンズー・シャッフルに移行する事もできます。

 

オーバーハンドシャッフルコントロールやリフルシャッフルコントロールと比較すると難易度は若干高めでしょうか。
しかし、日本人が最もよく使うシャッフルであるため怪しまれづらいというメリットがあります。

 

スムーズにできるようにしておいて損はないでしょう。
使いやすいからって大富豪でジョーカーをコントロールしたりするのはダメですよ!ゲームは皆で楽しみましょう。
ヒンズーシャッフルの正しいやり方については以下記事を参照ください。

あわせて読みたい

 


ヒンズーシャッフル・コントロールのやり方

トップカードをボトムへコントロールする方法

まずは基本中の基本、トップカードをボトムにコントロールする方法です。

ヒンズーシャッフルのフォームに移りますが、通常のヒンズーシャッフルよりも左手の人差し指が深くトップカードにかかっていることに注意してください。

ヒンズーシャッフルを開始しますが、この際左手の人差し指の腹をトップカードに強く押し当てておきます。

こうすることにより、トップカード1枚のみを左手に残すことができます。

残りのカードは通常通りヒンズーシャッフルをしていきます。

ヒンズーシャッフルが終了すると無事トップカードがボトムに移っているかと思います。

 

ボトムカードをトップへコントロールする方法

今度は逆にボトムカードをトップへコントロールする方法となります。

序盤~中盤までは通常通りヒンズーシャッフルをします。

終盤になるにつれ右手のカードが少なくなっていくので、右手に力をいれ、パケットを谷側に少し湾曲させます。

パケットを少し曲げることにより右手の親指、中指、薬指を少しボトムカードのフェイス(面)に当てることができます。

左手の指の腹をボトムカードに少し当てながらシャッフルを行うことにより、最後に1枚だけカードを右手に残すことができます。

最後に右手に残ったカードを左手のデックに乗せてシャッフルは終了となります。

ボトムカードがトップに移っています。

 


ヒンズーシャッフル・コントロールのコツ

ペースを崩さない

シャッフルは序盤~終盤まで一貫したペースで行う必要があります。

序盤のみ、もしくは終盤のみペースが遅くなるようではいけません。

もし技法を使う時に手間取ってペースが遅くなるようであれば、最初から最後までゆっくり目のペースでシャッフルをしましょう。

シャッフル自体は必ずしも早くする必要はありませんが、ペースが乱れると相手からの不信感が生まれます。

トップカードへコントロールする際に重要なのは指をあてる事

ボトム→トップへのコントロールする際には右手に持ったパケットを少し湾曲させますが、大事なのは曲げる事ではありません。

右手の指の腹をボトムカードに当てることが重要なのです。

指の腹を当てておくことによって摩擦がうまれ、右手に1枚だけカードが残ります。

手が大きいなどの理由で上手く指の腹を当てられるのであれば必ずしもパケットを曲げる必要はありません。

まとめ

一見簡単なように見えますが、少しコツと慣れが必要なコントロール方法です。

ヒンズーシャッフルは様々なコントロール、フォールスシャッフルのバリエーションがある優秀なシャッフルです。

また、日本人に見せるのであればオーバーハンドシャッフルよりはヒンズーシャッフルとリフルシャッフルを積極的に使っていったほうが無駄に疑われることも少なく、おすすめです。

このシャッフルの他にもオーバーハンド、カット、リフルと様々なコントロールとフォールスシャッフルの方法を覚えておくことにより、状況に合わせて柔軟にシャッフルを変えていくことができるようになります。

是非、他のコントロール、フォールスシャッフルにも挑戦してみてください。

あわせて読みたい

マジックを覚えたら次は人に見せてみよう

せっかくマジックを覚えても見せる人がいなければ意味がありません。

あなたが男性なのであればマジックは女性を落とす大きな武器になりうるはずです。
 趣味がマジックであることをアピールしておけば、相手から食いついて話題にしてくれます。

またマジックをしてほしいとせがまれるはずなので、バチッと決めれば距離が縮まること間違いありません!

普段女性との関わりが無いのであれば、以下のようなマッチングアプリへの登録を強くおすすめします。

異性を落とすという理由がなくても知らない人にマジックを見せるというのはマジック上達のためには不可欠ですので、マッチングアプリには登録してガンガン披露していきましょう。
 以下どれも王道のマッチングアプリではありますが、筆者のおすすめを3つ紹介しておきます。

PCMAX

もしあなたが不純な動機でマジックを練習しているのであればここがおすすめです 笑

詳しくは割愛しますが、良くも悪くも「その日限りの出会い」が目的の女性が多い印象です。

ハッピーメール

会員数で言えば日本最大級、そのため地方に住んでいる方も多くいます。

もしあなたの住んでいる場所が首都圏でなければ、ハッピーメールの方が出会える確率が高くおすすめです。



マジックを覚えただけで披露する機会がなくては宝の持ち腐れです。

せっかく強力な武器を手に入れたのであれば、ぜひ色々な人に見せてみてください。

きっと今までと比べて女性との距離を明らかに楽に詰められる事を実感すると思います。

関連記事