マジックにおすすめのトランプ5選!特徴や違いまで徹底解説!

playing-cards マジックグッズ

 

皆さんはどんなトランプを使っているでしょうか?

まさか100均や、粗品でもらったものを使ってはいないでしょうか?

 

トランプにおいて「質」というのは超、超、超重要です。

プロマジシャンが使っているような一流のトランプは、一回使ったら絶対に手放せなくなるほど、滑り、しなり、手へのなじみやすさが格別です。

デザインもおしゃれで、とてもじゃありませんが100均のトランプなんて使えなくなるものです。

 

そんなプロマジシャンが使っているトランプも実は意外と安く買う事ができます。

マジックをする方はこのようなトランプを持っていることは大前提となりますし、ゲームに使う方でも持っておくと周りから一目置かれるでしょう。

 

では、実際にプロマジシャンも使っているトランプにはどのようなものがあるのでしょうか?

スポンサードリンク

プロマジシャンも愛用!絶対に外さないおすすめトランプ5選

1.BICYCLE ライダーバック (バイスクル)

マジックに最適!トランプの王様「BICYCLE バイスクル ライダーバック808 ポーカーサイズ」人気のレッド&ブルーをセットでGET!!

 

マジックトランプといえば王道中の王道です。

自転車に乗るキングのデザインがおしゃれですね。

世界中で最も有名なトランプであり、世界中のマジシャンから愛用されています。

 

BICYCLE(バイスクル)の特徴

 

滑りの良さ、しなりの良さ、デザインどれをとっても一級品、マジシャンのみならず万人におすすめできるトランプです。

マジック用のトランプとしては非常にスタンダートな性能となっており、他のトランプの特徴はは基本的にバイスクルと比較されます。

 

最も売れているトランプなだけあり、デザインも多種多様、様々なものがあります。

青色のデザインが有名ですが、非常にカラフルなラインナップがあり、マジシャンであれば複数の色を取り揃えておきたい所ですね。

 

ギミックカードもバイスクル柄のものが多いので、持っておくことによりギミックカードを組み合わせたマジックをすることも可能です。

あわせて読みたい

 

2.TALLY-HO サークルバック (タリホー)

タリホー サークルバック トランプ 青

 

プロマジシャンの前田知洋さんが愛用しているトランプで、BICYCLEの次に有名なトランプです。

サークルバックというシンプルかつ上品なデザインで人気です。

タリホーはギミックカードがほとんど流通していないため、マジシャン目線から見るとタリホーを使用している=トリックデックではないと自然に連想されます。

ギミックカードを使ってないというアピールになるので、普通のトランプしか使わないピュアリストの方には特におすすめです。

 

TALLY-HO(タリホー)の特徴

 

バイスクルと同様、非常に高品質なトランプですが、バイスクルと比較するとトランプが若干柔らかく、軽い印象があります。

バイスクルの表面がざらざらなのと比較して、タリホーは表面がすべすべしています。

とはいえトランプの質においてBICYCLEとの間にそこまで大きな違いはないので、デザインが好きな方を選べば良いでしょう。

 

3.Bee ダイヤモンドバック (ビー)

BEE(ビー) 92 ダイヤモンドバック トランプ 赤 ポーカーサイズ

 

名前の通り、蜂をモチーフとしたトランプです。

ファン(扇状にトランプを広げる)の見栄えが良いため、トランプマジックというよりはフラリッシュに向いているトランプです。

フラリッシュにおいてはこのトランプの右に出るものはないでしょう。

 

Bee(ビー)の特徴

 

Beeは生産された内の7割程度しか正規品にならない、厳しい審査を通ったものだけが市場に出回っているため、非常に品質が高いです。

バイスクルより若干トランプが硬いことが特徴です。

しかしトランプの裏模様にはふちがなく、端まで模様が印刷されている為マジックにはあまり向きません。

シャッフル・ファン・フラリッシュなど見栄え重視の演技に完全特化したトランプと言えます。

 

4.Aviator (アビエーター)

Aviator(アビエーター) ポーカーサイズ トランプ [並行輸入品]

 

「パイロット」という意味の名前を持つトランプです。

アビエーターは米国の飛行家チャールズ・リンドバーグが、1927年に大西洋単独無着陸飛行を達成した記念に作られたトランプなのでこのような名前が付きました。

飛行機のパッケージが印象的ですね。

トランプのデザインはシンプルですが、トランプの質はバイスクル等のトランプとは全くと言っていいほど異なります。

 

Aviator (アビエーター)の特徴

 

通常バイスクル等のトランプにはされている「エンボス加工」がされていないため、表面がつるつるです。

トランプ自体の弾力もあるため、非常に綺麗に広がっていきます。

またトランプ自体も薄く、プラスチックトランプに近い感覚で扱う事ができます。

バイスクルなど、王道トランプの使用感に飽きた方は使ってみると非常に新鮮な気持ちでマジックができるかと思います。

 

5.BICYCLE BLACK TIGER (バイスクル ブラックタイガー)


BICYCLE(バイスクル)トランプ/BLACK TIGER(ブラックタイガー)【レッドピップス】

最後はデザインに強烈なインパクトのある一品です。

数あるバイスクルシリーズの中でも、漆黒のカードフェイスを持つブラックタイガーデックは特にインパクトがあります。

人とは違うトランプを求めるあなたにはぴったりのトランプです。

 

BICYCLE BLACK TIGER (バイスクル ブラックタイガー)の特徴

 

ブラックタイガーの魅力は何といっても強さ、重さ、存在感のあるデザインです。

デザインがマジックへ与える影響は想像以上に大きく、トランプが出現した時、変化した時に観客へ与えるインパクトが半端じゃありません。

このトランプを使うだけで観客へ与える驚きがより強くなり、マジックの質が洗練されると言っても過言ではないでしょう。

トランプの質は通常のBICYCLEと比較すると若干滑りが良く、長く使う事ができます。

まとめ

 

質の良いトランプは使いやすいだけでなく、耐久性もあるので長く使用する事ができます。

当然ですが100均のトランプと比較すると劣化しづらいのです。

それでいて、通常のバイスクルであれば500円前後で買う事ができます。

 

マジックをしなくても通常のバイスクルは持っておいて損はありません。

単純にトランプを扱うのが楽しくなります。

 

実際、上質なトランプの違いは実際に使ってみないとわかりません。

あなたもプロマジシャンも使う一流トランプを使い、その魅力を感じてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい
スポンサードリンク